在家の人が曹洞宗の僧侶になるには

在家から曹洞宗の僧侶になるには

まず、曹洞宗の僧侶には四つの位階があります。
解かり易く書いたつもりですが、決して冗談ではありません(笑)。

1・上座:弟子になることを許された者。「得度」といいます。
2・座元:修行僧のリーダを勤め、問答を勝ち抜いた者。「立身」といいます。
3・和尚:師匠から秘伝を伝授された者「伝法」といいます。
     (ここでやっと黒以外の色お袈裟を着ける許可が降ります。)
4・大和尚:自ら修行僧を集め、修行を行い、弟子を育て上げた者。

つぎに、僧階には十の位階があります。

1・大教正
2・権大教正
3・大教師
4・権大教師
5・正教師
6・一等教師
7・一等教師補
8・二等教師 (二等教師資格が得られれば、小さなお寺の住職資格が得られます。)
9・二等教師補
10・三等教師

では、段階を追って説明します。

1・まず、出家させてくれる僧侶を得る。・・・「得度」をしてもらい、「出家」の身となる。
  
2・本山(永平寺や総持寺)や地方僧堂に入る。・・・「掛塔」といいます、「修行僧」の身となる。 「雲水」さんです。

3・制中(夏又は冬の集中修行のことです)の期間中、修行僧のリーダーとなって僧堂を仕切る。・・・「首座」といいます。

4・制中の最後に修行僧らと問答を戦う・・・法戦式を行ないます。

5・法を継ぐ師匠を得て、「伝法」してもらいます。・・・お釈迦様から達磨さんを経て自分まで法系がつながります。

6・学歴・取得したい教師資格・自分の技量・身の振り方・修行に納得がいったか・等色々考慮して僧堂を下りる決心をします。

7・永平寺と総持寺の両本山で一夜住職を勤めます。・・・「瑞世」といいます。

8・以上でやっと、「和尚」と呼ばれる位階になります。

9・「和尚」になって初めて一寺の住職になる資格が得られます。


それぞれの注意事項を

1・まず、出家させてくれる僧侶を得る。

 出家の覚悟というだけでも相当ですが、家族、親族、職場、等々説得し、理解を得なければならないでしょう。
 更に、得度してもらえる僧侶を探し、実際に出家するまでは・・・いやー大変です。
 もちろん修行中の身元引受人になるわけですから、なかなかおいそれとは引き受けてもらえません。
 これで上座という身分になりますが、40歳以上では10年以内に座元にならないと僧籍から抹消されてしまいます。
  
2・本山(永平寺や総持寺)又は地方僧堂に入る。

 一歩も寺から出れないと覚悟してください、当然、無収入です、修行中は失業手当も頂けません(修行期間は学歴等に依って異なっています)。
 「食う寝る坐る 永平寺修行記」を読んで覚悟を決めてください(笑)。
 決してお金を積んで「幽霊安居」なぞ選択しないように、安居の記録だけ作って実際には僧堂に居ず、その間、働いて収入を得ているなんて事は、最初から嘘、騙し、誤魔化しを重ねる事ですから。

3・制中(夏又は冬の集中修行・安居といいます)首座を勤める。

 修行僧の引き起こす悲喜交々、皆引く受けてやって下さい。
 どれだけ自分の成長に繋がる事か、今まで会社であった問題など所詮、利益と名誉のゴミ箱ひっくり返して大騒ぎしてただけだと分ります(笑)。
 現在、32ほどの僧堂が開単(修行)を行なってますが、夏冬の2回だけですから年に64人の首座しか誕生しない計算です、曹洞宗15000寺の跡継ぎを生み出すには到底足りないので色々抜け道(失礼)があります。
 
4・制中の最後に修行僧らと問答を戦う・・・法戦式を行ないます。

 大抵は形どおりの問答となりますが、中には当にダンマバトル(筋書き無しの真剣勝負)をしている所もあります。
通常の形式ではありますが、坐禅と托鉢の道場-御誕生寺「映像で見る」
御誕生寺の法戦式からどうぞ。

5・法を継ぐ師匠を得て、伝法してもらいます。

 お釈迦様から師匠そして自分まで朱線で繋がります、自分のお坊さんネームも師匠も、それ以降は一生変えることは出来ません(原則では)。
 自分の本当の師匠を探して、雲のように川の水のように全国を回って修行を続けている雲水も沢山居ます。 

6・僧堂を下りる決心をします。 
地方僧堂の一年がよく画かれています 。坐禅と托鉢の道場-御誕生寺「映像で見る」
映像で見る御誕生寺の四季 からどうぞ。

7・永平寺と総持寺の両本山で一夜住職を勤めます。
 それまで最底辺の僧が一夜にして住職待遇です、浮かれずにしっかり勤め上げましょう。

8・以上でやっと、「和尚」と呼ばれる位階になります。

9・「和尚」になって初めて一寺の住職になる資格が得られます。
 住職で黒以外の色衣を着ける許可が降ります。
 住職とは、家族・お寺・檀家・宗門・修行・仏教、全部一度に背負う事です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。