全ての記事の表示

2016/12/05
仏性って、意識って、わかんないから関係無い、ではもったいないッス
2016/11/19
仏さまに手を合わせるときに考えること
2016/09/15
八句回向 
2016/08/03
大宝楼閣善住秘密根本陀羅尼メモ
2016/07/30
周梨槃特の掃除
2016/07/27
ダークサイドに落ちないための「周那問見經」という「Sallekha-sutta」
2016/06/22
皆の嫌いな「常に観察すべき真理」
2016/04/18
降伏一切大魔最勝成就 !!
2016/03/14
「自我」を宗教から離れて見てみると
2016/02/17
曹洞宗では矢鱈と詠む大悲心陀羅尼を中国風に重ねてみると、あら!一語一句意味が通ってきますね!
2016/01/23
意識と自由意志の備忘録
2016/01/06
正法眼蔵 生死
2015/12/30
日本臨済宗から五戒を教えてもらう。
2015/12/08
白隠禅師が授けた禅病で死なないための健康法を整理してみました。
2015/12/07
大般若にしっかり書かれている行深すべき般若な波羅蜜の方便です
2015/12/03
道元禅師の四摂法を大般若経に探してたら
2015/12/03
ふと気持ちが暗くなった時に
2015/12/02
「心身一如」にグダグダと妄想で暇をつぶすと。
2015/11/22
『八世間法』をマッドな世界観に妄想したり
2015/11/20
また法事についてボソボソと
2015/11/07
「よくわからないけどイライラしたり、なんか不満でわたし嫌な人になってる」と落ち込んだ時には
2015/10/28
禅や仏教のお坊さんが言う言葉を「極端だよな~」と思った時に
2015/10/25
法事をして何かいいことある?
2015/10/02
「ナムからたんの~」の大悲心陀羅尼訳です。
2015/09/16
「素直に」ということ。
2015/09/07
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) を読んでつらつらと
2015/08/21
七仏通誡偈フルバージョンで
2015/08/06
恨みのある人に対する怒りの鎮め方
2015/07/21
般若心経のことなどをボソボソと
2015/07/06
『慈の修習』 のメモです。
2015/05/19
「不酤酒戒」について思ったことなど
2015/05/18
佛説尸迦羅越六方禮經の偈文です
2015/05/18
漢訳 シガーラ経 (六方礼経)
2015/05/18
最近「自由」が気になりますので、不自由なんでしょうね~(笑)
2015/05/16
「自由」という漢字が気になりましたので・・
2015/04/29
あの世はない、善悪の行為に報いはない、全て運命。という大昔の人生論がお経にありまして・・
2015/03/12
『日々是好日経』というのがあるんですが
2015/03/03
大悲心陀羅尼についてモヤモヤと
2015/02/22
結局、仲良く気持ちよく暮らすには言葉を話す心に気をつけることが大事ですね。
2015/01/19
阿含経典「佛説義足經」よりスッタ・ニパータ「八つの詩句の章」相当部を列記してみました。
2014/12/06
スッタニパータ(ブッダの言葉)のなかの「八つの詩句の章」の漢訳、「義足(品)経」の舍利弗です。
2014/11/29
漢訳念処経を適当に和訳してみました。
2014/11/26
禅宗も法華経よく読むのです。妙法蓮華経如来寿量品偈
2014/11/13
禅宗も法華経よく読むのです。妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈
2014/11/13
ダンマパタ(法句経)第三・心の章、33から43偈の漢訳です。
2014/09/03
阿含経の中の「十二縁起」分析、『縁起経』(三藏法師玄奘訳)
2014/09/01
スッタニパータ(ブッダの言葉)のなかの「八つの詩句の章」の漢訳、「義足(品)経」です。欲経
2014/07/29
ダンマパタ(法句経)第二・不放逸の章、21から32偈の漢訳です
2014/07/26
「お盆に施餓鬼供養するんだけど、何をお供えしたら良いの?、みんないろんな事言って解らないよ~」とお迷いの方、このお経をどうぞ。
2014/07/19
お盆ってなに?
2014/07/16
ダンマパタ(法句経)第一・一対の章20偈の漢訳です
2014/07/04
正法眼蔵随聞記長円寺・面山本の並びの違いを目次で書き出してみた
2014/06/21
「佛垂般涅槃略説教誡經」またの名を「 佛遺教經」の漢文です
2014/06/13
地方僧堂の朝粥行鉢作法を思い出してみた
2014/03/20
仏道とは心に向かうことです。
2014/02/20
正法眼蔵 開示悟入別各巻目次□ 入之帙
2014/02/18
正法眼蔵 開示悟入別各巻目次□ 悟之帙
2014/02/17
正法眼蔵 開示悟入別各巻目次 □ 示之帙
2014/02/08
正法眼蔵 開示悟入別各巻目次 □ 開示帙
2014/02/08
板橋興宗禅師のネコ寺僧堂語録感想文 「命とはなんだ?」
2013/12/14
板橋興宗禅師のネコ寺僧堂語録感想文 「あんただれだっけ?」
2013/12/12
板橋興宗禅師のネコ寺僧堂語録感想文 「ねこ」
2013/12/12
アビダンマ Ⅱ摂心所分別
2013/12/05
『六祖檀経』 中川孝著 タチバナ教養文庫 覚書
2013/12/04
最古の漢訳経典とも言われる 『四十二章経』 麗蔵本の拙い口語訳です
2013/11/25
最古の漢訳経典とも言われる 『四十二章経』 の(明蔵本)です。
2013/11/25
最古の漢訳経典とも言われる 『四十二章経』 の(麗蔵本)です。
2013/11/25
『潙山警策』の読み下し文です
2013/11/20
潙山警策
2013/11/19
アビダンマ Ⅰ摂心分別
2013/11/15
ダルマ語録のなかのお気に入り
2013/11/04
まだ、仏教という宗教も無かった、はるか二千年以上前、仏陀の言葉を詩の形で語り継ぎ、口伝えで残したお経がありました。このスッタニパータは最も古い経典であり、真の仏陀の言葉と伝えられています。
2013/10/24
「もともとの仏教には先祖供養なんか無かったんだよ」みたいな話、よく耳にしますが。ところがあったんですね~(笑)
2013/10/14
Mahā purisa vitakka(偉大なる人の思考)と遺教経・八大人覚を並べて見ると・・・
2013/10/04
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第七部
2013/10/02
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第六部
2013/10/02
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第五部
2013/10/02
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第四部
2013/10/02
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第三部
2013/10/01
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫) 第二部
2013/09/26
達磨・ダルマ・だるま語録の感想文なので、あしからず。(柳田聖山著「ダルマ」筑摩書房・「達磨の語録」講談社学術文庫)第一部
2013/09/26
達磨とは?
2013/09/07
達磨語録覚書
2013/08/25
日本の仏教って、仏教で無い様で、ある意味ちゃんと仏教なのは何故かとつらつら考えてみると、当たり前ながら祖師方のおかげですという事に
2013/07/16
修証義を正法眼蔵各巻別に分類してみました
2013/06/14
修証義を正法眼蔵各巻毎に切ってみました
2013/06/14
スマナサーラ長老と板橋興宗禅師の対談in御誕生寺
2013/06/08
お袈裟の話
2013/06/08
いよいよスマナサーラ長老と私の師匠の対談です
2013/05/24
今日も嫌だ!と思いました、でも、誰のせい?自分のせいじゃありませんか?と考えてみました。
2013/04/20
お経のリズムについて、フッと考えてみた
2013/04/18
好い感じのする物、嫌な感じのする物ってありますよね?
2013/04/13
親しい人を失ったとき・・・ もう逢えないのだという悲しみ・・・
2013/04/12
怒りの静め方?
2013/04/09
禅の公案風になにか仏教がわかり易いもの作りましょうか、ってことでやってはみたが・・・
2013/04/08
供養に必要な気持ちって?
2013/04/04
湯呑を指して、「是何ぞ?」有る?無し?と問われても・・・
2013/04/04
善因善果と追善回向
2013/03/27
業からは逃げられない、最善を尽くすしか方法は無い、
2013/03/03